
  • 2014.07.19 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    歌瀬キャンプ場

    • 2014.07.16 Wednesday
    • 20:54
    先週、久しぶりに土日用事がなかったし土曜日は晴れ予報だったので急きょキャンプに行く事に

    子供達がブルーベリー狩りをしたいと言う事で歌瀬キャンプ場に決定(^o^)

    しか〜し いつものごとく天気予報に変化が前々日迄は日曜日夜から雨予報でしたが前日調べたら土曜日の夜遅くから雨の予報に変わってるし(T-T)

    ま〜とりあえず行くだけ行きましょ♪

    と行ってたら途中でポツポツ(T-T)

    しかもキャンプ場についたら大雨

    あまりやる気のない ハッシー家も到着

    ハッシー家族皆で私が雨を連れてきたと猛批判

    管理人さんがパソコンで雨雲を詳しくチェック

    もうすぐやみますよ

    夜12時位は晴れます

    と言う言葉

    じゃ〜とりあえず場内を見て回ろうかとテントサイトに着いたら

    なんて事でしょう〜

    管理人さんが言うとおり パタッと雨やみました

    今のうちとさっそく買ったばかりのテントを初張り

    前から欲しかった、フィールドキャンディー






    やっぱりカワイイ


    今回はこれも購入
    ドッペルギャンガーのトランポリンに

    シキゴロママが乗るとご覧のとおりです


    体重制限は70キロまでです!





    酒のつまみは鰯とマグロのハラガワ



    あとは、地元 ミヤベのお肉などをヤキヤキしました



    夜は管理人さんが言うようにお月様まで、見えるほどに

    朝もこんな感じ


    たまに晴れ間も

    ゆだんするとザ〜っと雨
    そして晴れの繰り返し

    子供達は元気に川遊び

    晴れ間にさっさと片付け

    そして私のもう1つの目的

    ラクダ山へ










    は〜満足

    GW後半

    • 2014.05.20 Tuesday
    • 04:19
    4日の夜から朝5時半までバタバタ仕事をして、子供達を寝間着のまま車に乗せ出発

    3日から行っている4家族と合流予定は枕崎の カツオ祭り会場に9時
    9時半から、カツオぶし削り大会があるので、それに出るから 遅れるなと幸ちゃんからお達しがf(^^;マニアウカナ

    トイレ休憩1回でとばして3時間
    思っていた以上に遠く感じました(;゜0゜)

    途中、合流する仲間から何時に着くのか?間に合うのか?とメールが来るので慌てましたが、着いたらまだ皆来てないし(#`皿´)

    しかも、カツオぶし削り大会は昼からだし( ノД`)…




    結局、子供達がカツオ釣り大会(カツオの形の砂袋)にでました



    同じ重さのカツオを一番最初にあげた人が勝ちというシンプルなもの

    なんと小学生高学年の部で 我らが、Cmちゃんが優勝




    そしてキャンプ場へ

    初張りの幕、小川のカーサイドタープ

    今回は一泊の為これを張り車中泊しました

    キャンプ場は開聞岳のふもとにある
    開聞ふれあい公園内のキャンプ場
    http://youkoso-ibusuki.com/kaimon/modules/pico/index.php?content_id=7



    その後、公園内で遊び、近くの温泉施設へ



    宴会会場は子供達に占領され大人達は立ち食い

    タンドリー窯も投入、風呂に行く前に炭を投げ入れて行っていたら、帰って来たら400℃超えの高温に



    今回はナンはやかず、2日漬け込んだタンドリーチキンとシシカバブ





    翌朝、小学生高学年以上の子供達と、うち以外の大人達は開聞岳に登るとの事で早目の就寝(と言っても12時は回っていたな)

    朝、5時頃トイレに起きると、シキゴロママが山登りの支度中
    Σ(゜Д゜)マジデイクンダネ

    私は出す物出して再び寝ましたが
    明るくなった6時半過ぎ位から子供達の声が

    他のキャンパーの人達に迷惑になるので注意する為に起きて 外に出ると、てっちゃん腹減ったの大合唱

    ちびっこ達は置いてきぼりで好き勝手に朝っぱらからやってます

    ちびっこ達に飯を食べ終えるとお姉ちゃん達下山8時半位だったかな(^o^)早い

    ガイドブックには登り3時間下り2時間と書いてあったのに2時間半で降りてくるとは

    で私達、hige102一家は何も観光してないのでここで早目に撤収して近くの観光地、長崎鼻へ




    薩摩半島最南端の岬



    皆が登った開聞岳
    よく2時間半で帰って来たなf(^^;




    浦島太郎にヒザ蹴りを入れる次男
    亀に乗りイジメたうえに、止めにはいった太郎にまで暴行するしまつ

    こんなんじゃ竜宮城には連れて行ってもらえないよ〜

    で隣接する竜宮神社で次男に悲劇が、貝殻に願いを書いて奉納すれば叶うという貝に何やら一生懸命書いて奉納しようとした時


    落として割りました

    バチがすぐ当たりました



    長男 縁結びの神様に、なぜかこんなお願いをしてました

    それは、神様に頼む事ではなく、貴方が努力する事です





    しばらく遊んで

    絶景風呂で有名な玉手箱温泉へ




    前は温泉内の写真撮影よかったらしいのですが禁止になっていたので、写真はホームページより拝借


    最高でした(*^^*)

    今度は夕陽が開聞岳におりる夕方に行って見たいです



    それからハッシー家と合流して、ちらん特攻平和会館へ行って来ました

    子供達にはまだ早かったです
    展示物の戦闘機や刀等をみて興奮していましたが、戦争の悲惨さがわかるにはまだまだ時間がかかりそうです

    私も今回初めて来て改めて戦争は絶対にダメだと思いました

    いままさに、政府が集団的自衛権だかなんだか、私のようなアホには解らない説明で法をかえようとしています

    いかなる理由にせよ日本は戦争をしないと決めたのですからそれを変える必要があるのでしょうか?

    たしかに、政府がいう仲間が戦ってやられているのに知らないふりは出来ない

    よその国にだけ行かせる訳にはいかないというのもじゅうぶんわかります

    でも一緒に戦う事だけが仲間ではないと思うし日本の役目じゃないと私個人的にはおもいます。

    せっかく法に守れているのだから、日本は戦争に参加すると事は出来ないが、戦争をしなくてすむ世界を作る為の協力はすると 言って、国民を説得して税金をあげてでも、戦争への支援ではなく平和への支援をするべきではないかと今回改めて思いました

    戦争は絶対にダメです
    誰も幸せにはなりません
    勝った人も負けた人も

    子供達よ10年後にまた来よう
    その時は一緒に涙流して語ろう!

    最後 は色々考える事ができました

    この時点で4時過ぎ それからかっ飛ばし熊本へ帰りました

    6時までしか開いていない、チャンポン屋みやべに間に合わず泣く泣く断念

    もう一軒のお気に入りのレストランで黒毛和牛のステーキとオムライスを食べて無事に夜8時頃帰りました

    実は今回、キャンプ仲間の石職人のミィー君家からこんな素敵な物をもらいました



    熔岩で作ったBBQプレート


    かなり最高です

    ミィー君パパ このブログ見てたらまた1つ今度は厚手のヤツをお願いしますf(^^;ナンツッテ(笑)

    今回、バタバタなGWでしたがたいへん充実した休みでした




    GW

    • 2014.05.15 Thursday
    • 04:55
    GWは3日4日休みの5日夜中1時半から仕事で6日休みという、微妙なスケジュールでしたが

    めいっぱい遊びたおしました(´・ω・`)

    3日は熊本の 吉無田高原 緑の村キャンプ場の草スキー大会に行って来ました


    かなり 多かったです

    9時〜10時受付だったんですが、友達ファミリーに9時ちょい過ぎにに並んでもらったのに親子の部は間に合わず、どうにか小学生の低学年の部だけエントリー



    結果は・・・うちの子 予選敗退
    友達の子 決勝戦まで進み

    結果は4位 3位まで表彰があるみたいで、かなり悔しがってましたが、商品が地元野菜の詰め合わせだと伝えると、じゃイランとご機嫌なおりました(*^^*)だって農家の娘っ子ですから そらイランわな

    その後は子供達は草スキーやら遊具で遊び、大人は草スキーの下部分にあるBBQスペースで焼き焼き



    このスペース テーブル 椅子 焼き台 アミ 鉄板 日よけまで ついてなんと1日1区間600円(´・ω・`)安♪

    4家族で2区間借りてましたが1区間でじゅうぶんな感じでした





    アホなうちの息子

    あっというまに時間が過ぎ、草スキー場は4時半までなんで、うえのキャンプ場に移動




    眺めが最高です

    夕方にはこんな感じに



    なかなか夜景の見えるキャンプ場はないでしょ



    朝の景色


    景色見て語り合う幼児(笑)



    朝はさっさと撤収して、同町のリニューアルしたばかりの恐竜博物館へ行って来ました!

    むかし行ったときは公民館みたいな所にチョロチョロっと展示物があるだけでかなりガッカリ感があったのですが、かなり本格的な博物館になっておりビックリしました!



    子供達も喜んでいました


    本物の骨を触れる展示コーナーもありました

    隣にいたマニアックな子供の話しでは骨を触れる所なんて、あまりないらしいのでベタベタさわって来ました(笑)

    ここで受付をすれば、採掘現場に行き無料で採掘出来るらしいのですが、採掘場所を聞いたら先程までいたキャンプ場の近くと聞き、引き返すのは面倒なので今回はパス次回の楽しみにとっておき帰宅しました

    さ〜本日、夜中から仕事して明日は鹿児島枕崎だ〜って事で次回更新するまで(^-^)/

    福岡車中泊

    • 2014.04.15 Tuesday
    • 05:16
    先週、水曜日仕事休みだったんですが

    2日前くらいに子供達も小学校の入学式の為休みと判明

    これはどこかに行かないと〜♪と私

    次男、じいちゃん達と鹿児島旅行へ行く事に

    長男に福岡に行こうかと言うも、買い物やろ

    俺行かん(´・c_・`)と

    じゃ〜ついでに三男も、お母さんに預かってもらい

    ぶらり旅に行きますかって事で福岡買い物ツアーに行って来ました

    ホテルに泊まる予定でしたが、買い物して食事してホテル着が10時過ぎそうなんで、あきらめて、せっかくベッド付き車に乗ってるんだからこんな時に使わなくてはと車中泊に決定

    火曜日、4時位に出発して高速道路へ

    初めてしったんですがETC高速割引料金しれっと4/1日消費税に便乗してカット&改正してたんすね

    平日の夕方割もなくなっていたので、あたり前の料金で・・・

    土曜日、日曜日、祝日割も5割引から3割引に7月から変わるみたいで夏休み遠出を考えていたが、なんだかイヤになりました( ´_ゝ`)


    ま〜気を取り直しまずは福岡IKEAに



    6時位に付き、ぶらっと一周回っただけで気が付けば8時半にヘ(゜ο°;)ノ

    レジ横にアウトレットコーナーを発見

    欲しかった巨大棚の40%引き商品を発見

    でもかなりデカイこれ載せたら俺達

    寝れないんでは?( ゜o゜)

    決定、せっかく組み立ててある棚を工具を借りて分解



    どうにかベッド下に収まり IKEAをあとにしたのが9時半

    とりあえず今回の寝床に



    エフパーキング北天神
    http://www2.odn.ne.jp/~hao51980/index4.htm

    なんと親不孝通り頃徒歩2分の距離にありながら14時間で700円の格安

    しかも隣に天然温泉施設が(^o^)

    さらに、その温泉施設を利用すれば駐車場5時間無料に

    しかも駐車場にキレイなトイレ付き
    コンビニもすぐ近くにありの好立地

    車中泊の為の場所ですね♪(チガイマスf(^^;)

    とりあえず歩いて繁華街へ食事へ



    ちょいとオサレな店でお食事後

    宿(ハイエース)へ帰宅

    それから温泉へ



    湯の華
    http://www.tenjin-yunohana.jp/

    この立地でこれだけの広さで720円なら私は満足でした(^o^)

    しかも下駄箱もロッカー代も無料♪



    なんと たまたまロッカー番号102番(^o^)v

    とてもキレイでお風呂も色々あって良かったです(^.^)

    風呂あがってとりあえず、車を出し一旦駐車料金を精算5時間無料券でタダに

    再びそのまま駐車場に入れて、2階のトイレ横の場所をキープ

    その時点で1時半位だったので、翌日15時30分迄は700円でオッケー♪

    お風呂代 2人1,440円
    駐車場代 700円の激安車中泊でした



    最近購入した

    ミニバンピッタリ寝袋
    http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=9903598&buddy=0001112151451

    ロゴス(LOGOS) ミニバンぴったり寝袋−2




    身体がデカイ私には普通の寝袋は苦しくてきついので探していたら、ネーミングにひかれて購入 車中泊用ってのが(^3^)/イイネ

    ま〜ようは封筒型の寝袋を2つ繋げた寝袋

    メーカーでは−2℃まで対応とかいてありますが

    私が使った感想は−2℃で使ったら死にます(´д`|||)

    封筒型なのでマミー型などに比べると隙間が出来る分寒いです

    そのぶん、大人二人で入っても余裕はあるので、中に薄手の毛布などいれれば冬場でも車中泊では全然OKと思います!

    私はコールマンのフリース寝袋を入れて寝てます♪

    翌朝、天神へお買い物







    昼見たらこんな感じ

    駐車場の隣には牡蠣小屋も( ゜o゜)

    昼過ぎまでいて、今度はコストコに



    だいぶん夏のアイテムが出てました



    カッコいい!



    大型の冷燻器

    けっきよく、大量の食品だけかって帰宅


    手作りブランコ

    • 2014.03.15 Saturday
    • 16:45
    6年前に親友達に新築祝いでもらったブランコがとうとう壊れてしまったので自分で作ってみることにしました

    今回は2×4材で簡単に作る事にしました!
    ちなみに図面引くの面倒くて、ざあっと絵コンテだけ書いて後は適当に材料買いに行きました2×4材(1,820?×89?×38 ?)を16枚
    1×4材(1,820?×89?×19?)を8枚使用
    後は金具とペンキ7?


    まずは土台を作り


    それにあわせてイスの部分をその場で考えながら組み立てていきました


    板をイスの座る部分に張るさいに1枚1枚測って記しつけるの面倒くて、いらない板1枚を測って記しつけ穴あけて、その板を上におきそこからドリルで下穴をあけていきました!

    椅子のだいたいが出来上がり

    横に置いた2×4材にドリルで穴をあけホームセンターで見つけたこんな金具をつけてみました

    椅子部分につけた柱にもこんな風に縦穴と横穴をあけてみました


    とりあえず完成


    あとは色を塗って

    ステンシルでシュっとして


    こんな感じにしました


    そして完成


    今回 3way使用にしてみました

    ブランコ


    ハンモック

    サッカーゴール



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM